後藤泉 18歳の生誕祭レポート 「HKT48を卒業します」

2015年10月1日 HKT48劇場 チームKW「シアターの女神」公演

◆仕切り:冨吉明日香

坂口理子駒田京伽谷真理佳が見学 ※ステージ上含め、いもむChu!メンバー全員揃う

生誕祭を迎えてどうですか?

後藤泉「そうですね、メンバーはけっこう色々言うんですけど、やっぱりメンバーがほとんど言うように生誕祭を迎えてからが年齢を越した感じがするので、18歳は選挙権とかあるので、しっかりした大人になりたいなと思います」

18歳どんな1年にしたいとかありますか?

後藤泉「そうですね、18歳は「人に優しく、自分に厳しく」です。凄い自分に甘いので厳しく、スパルタ? ストイックに頑張りたいと思います」

いもむChu!からのお手紙 (代読:多田愛佳)

駒田京伽より

いーさんへ

お誕生日おめでとう。

いつも仲良くしてくれてありがとうございます。

いーさんの第一印象はただただ怖かったです(w)

オーディションの時の並びが私の前がいーさん、後ろがりこぴっていう並びで、騒がしい人と怖い人に挟まれて本当に逃げ出したかったです。

レッスン当初はまったく話さなかったのに、今や毎日のように会ってる仲ですね。

昔、人妻とか団地妻とか呼ばれて何かとセットにされてましたが、チームが分かれてから言われることもなくなり、なんだか寂しいな。

泣き虫だし、すぐ落ち込むし、心配になることが多いけど、凄く真面目で優しくて、人一倍メンバーに気をかけてくれるところ、本当に大好きです。

ツンツンしてるけど許して。

いつもありがとう。

ぴーちゃんより


冨吉明日香より

いーちゃんへ

18歳のお誕生日おめでとう。

あなたのことは私が一番知っています。

意外と持ち物がピンクだらけで実はすっごく乙女なことも

多くて30分声が出ないことも(w)

いーちゃんママの服装が奇抜なことも(w)

いーちゃんパパはやたらと卵スープ勧めてくることも(w)

めちゃくちゃ高い頻度で「私、今日○○に似てない?」と言ってきて反応に困らせることも。毎回思うけど、みるきーさんには似てないよ(w)

チョコが嫌いになったって言った次の日に差し入れのホワイトの板チョコをバリバリ食べてるとこも

いーちゃんの笑顔でたくさんの人が笑顔になってることも

メンバーのことを誰より想ってることも

私のことが大好きなことも、なーんでも知ってるよ。

こんなにワガママで気分屋な私の隣にいつもいてくれてありがとう。いーちゃんがいなかったら私のアイドル人生きっと半分はつまんなかったと思う。

こんなに何でも話せて、一緒にいて、楽で楽しい人、いーちゃんだけです。おばあちゃんになっても仲良しでいようね。

30まで2人とも独身だったら一緒に暮らす約束忘れないからね(w)

あすいー最高! 大好きだよ。


坂口理子より

いーちゃん、18歳のお誕生日おめでとう。

私はいーちゃんのクシャクシャ笑顔が大好き。その溢れる笑顔はまるで泉のようだね。

いもむChu!の中で言うと、意外と末っ子なんだよね。だからと言って甘えることもなく、嫌なものは嫌、頑張ることは頑張る。自分に厳しくきっぱりとした性格も大好きだよ。

そんないーちゃんは笑顔の裏でたくさん泣いていることがあるよね。公演前に泣きながら電話してくることもたくさんあるよね。本当にたくさんあるよね。いつも泣きすぎて何言ってるかわからないけど、「うんうん、そうだね」って適当に言ってごめんね(w)

私に電話して、ある程度落ち着くと「切るね、バイバーイ」と自己満そうないーちゃん。そんな君も好きだぞ。

いもむChu!の中で誰かが泣いてると真剣に慰めるのはたいてい私だよね。その後に誰かがふざけ出して笑って、それに泣いてた本人も乗り出して更に笑いが起こってという関係が大好き。本当にいつも私の心の支えになっています。ありがとう。これからも心の支えであってね。

辛いことがたくさん多いけど、一緒に乗り越えていこう。

何言ってるかわからない電話もいつでも待ってます。

坂口理子


谷真理佳より

いーちゃんへ

お誕生日おめでとう。

研究生の頃からいーちゃんのイメージ、今でも変わっていません。

踊りが上手で覚えも早くて、美人で面白くて、しっかり者で、偉いなといつも見て思ってます。

そして一緒にいると頼もしくて泣き虫なところもたまに心配になるけど、好きです。

離れていて寂しいけど、いつも私を見たら笑顔で近寄ってくれるのが嬉しくて、その笑顔見れたら私も頑張らなくちゃと思います。

素敵な仲間がいるんだから、もっと頼ってね。

生まれてきてくれてありがとう。18歳も素敵な1年にしようね。愛してるよ。

いもむChu!研究生・谷真理佳


冨吉明日香「いもむChu!からのお手紙でしたけど、どうでしたか?」
後藤泉「凄い個性が出てます」
冨吉明日香「それぞれどこかで笑いを取ろうとしちゃうんだよね」
後藤泉「そういうところが悪いところよね。ちょっとね、若干重い部分もあったんですけど、やっぱり私も凄く大好きな仲間なので嬉しいです。ありがとうございます」拍手

素敵な生誕祭を開いてくださったファンの皆様にひと言お願いします
後藤泉「今日は素敵な生誕祭を開いてくださってありがとうございます」拍手

「17歳はですね、全国ツアーだったり、紅白歌合戦だったり、1人ではできないようなことをこのメンバーと一緒に頑張って、そしてファンの方の力をお借りして目標を色々達成させていただきました。感謝の気持ちで一杯です。

そして、年が明けてからは「大人列車」の選抜発表と、5枚目の「12秒」の選抜発表がすぐあって、当たり前のように外されてしまいました。凄く、やっぱり悔しいなって思ったのあるんですけど、自分が悔しい思いをすることで、ファンの方とか家族が苦しんでる姿を見るほうが私には苦しくて。

でもそんな中で「12秒」のカップリングの「ハワイヘ行こう」でセンターに選んでいただいて、ようやく嬉しい報告ができました。こんなことほんとにないし、センターは当日発表されたので、その時は嬉しい気持ちよりもビックリの気持ちのほうが大きかったんですけど、ほんとに嬉しいなって感謝の気持ちで一杯です。

そして、明治座と博多座があった時に、予想以上にオーディションに落ちたことが悔しくて。みんな平等にチャンスをもらったのに、そのチャンスをものにできなかったことが本当に悔しくて。明治座を観に行った時にあまりにメンバーがキラキラしすぎて凄い自分が「何やってんのかな」って思った時に、いもむChu!はもちろんなんですけど、はるたんと毎日のように連絡をとってました。

で、はるたんがHKT48 Mailで「今日は公演が始まる前に0番のポジションであるお願いをしてきました。何か教えないよ」みたいなことを書いてたので、連絡したら、「選抜メンバーももちろんだけど、劇場で頑張ってるメンバーの1人でも多くが報われて欲しいっていうのをお願いした」って言うんですよ。

はるたんだって、たくさんポジションを覚えて頑張ってくれてるのに、やっぱりその時、私たちはアイドルになりたくてアイドルになったのに、表題曲を歌えてないことの大きさとか、HKT48が出演している番組に出れてないことが凄い当たり前だって思ってた部分があったんですけど、やっぱり悔しいから何があっても頑張ろうねっていうのをはるたんと約束して、こうして頑張ってこれました。

でも、博多座とか明治座の期間に、もちろん私たちはそのステージに立つことは経験できなかったけど、私はチーム間のアンダーを覚えて、そっちで楽しい思いをさせてもらいました。凄く貴重な経験だったなと思います。

そんなことで博多座もあり、17歳は、そうですね、んー、選挙とか、選抜発表とか、悔しいことがほんとに17歳の時だけじゃなくてHKTに入ってからたくさんたくさんあったけど、もう後悔してることとか、やり残したことはないなと私は言えます。なので、HKT48を卒業します

私は卒業したいから卒業するんじゃなくて、ちゃんとした理由があって。高校3年生になって進学をしたいなと思うようになって。やっぱり学業を、この3年間はこっちの活動にまわしてきたので、学業優先ということで、進学するために別の道を歩んでいきたいなと思うようになりました。

この3年間、正直自分のことよりメンバーが好きで、メンバーのために、ファンの方のために、家族のために頑張ってきました。これからはちょっとでも自分のために頑張っていきたいなと思ったので、私は別の道で頑張りたいと思います・・・(笑)
冨吉明日香「何で笑うの?」
後藤泉「私は、そうですね、ずっと言ってきたように、笑顔で頑張りたいなと思っているので、18歳は皆さんの前で活動できる期間は凄く短いかもしれないんですけれども、最後まで推してて良かったなと思っていただけるように精一杯頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。ありがとうございました」拍手

手繋ぎ挨拶後、捌ける直前に

後藤泉「今日発表したのにも理由があって。たぶん、私の発表をSNSとかで知るよりは自分を見つけてくれたファンの方には直接自分の口から言いたいなと思ったので、今日言いました。何人か愛ちゃんのTシャツとか冨吉のうちわも見つけたんですけど、今日言えて良かったと思います。これからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました」

◆公演後の感想(オンデマンド)

多田愛佳「誰にも相談しなかったの?」
後藤泉「はい、家族しか言ってなかったんですけど、昨日明日香にバレました。隠してたっていうか、言わないどこうと思ってたんですけど、昨日夜中に連絡がきまして。お前のことなら何でも知ってんだーって連絡きました」
多田愛佳「やっぱり何でもお見通しなんだね。でも言えて良かったですね」
後藤泉「良かったです」
多田愛佳「ファンの皆さん、これから、いーちゃんをステージの上で見れなくなっちゃいますけど、影で応援してくれたら嬉しいなと思います」
2015年10月01日22:00 | 後藤泉トピックス